生きるとは。

日本は、特に生きること自体が尊重されている気がします。

 

もうちょっと言うと、生きることがすごく尊重されていて、

逆のことは、絶対にダメ!、とうい社会だと思います。

 

生きること、そうでないことの意見が尊重された方がよいと思います。

 

以前、ある番組で病気の患者さんが、

「このまま生きていたら、確実に周りに迷惑をかける。そうなりたくない。」

それも一つの意見。尊重すべきと感じました。

 

(現在、祖母が施設にいます。もう、私のことは会ってもわかりません。

祖母はそんな状態でいることを望んでいたかは分かりませんし、もう聞けません。)

 

一生懸命生きたいのなら、それを応援すればよいと思います。

ただ、逆の意見のときにも、応援できる方がいいのかなと。

(そんなのはダメだ! とは私は言えません。少しですが、そうゆう気持ち、すごくわかりますので。)

 

生きるって、考えさせられます。